EVENT

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【2019年7月27日】日本かくれんぼ選手権 → 台風により11月9日に延期開催

【2019年7月27日】日本かくれんぼ選手権 → 台風により11月9日に延期開催

台風のため延期いたしました。

11月9日に開催となります。

 

第1回日本かくれんぼ選手権

日程: 2019年 7月27日(土)
時間: 15:00~19:00 (14:30受付開始)
場所:神奈川県 松田町 松田町酒匂川町民親水広場
最寄駅:小田急線「新松田駅」(新宿より1本で78分)
募集人数:先着300人
参加者:小学1年生以上の老若男女

前回大会のかくれんぼ日本代表の高山 勝と申します。
イタリアで開催された「世界かくれんぼ選手権大会(Nascondino world championship 2017)」に出場し、廃村にて3日間世界各国80チームと競技した結果、世界9位になり帰ってきました。
「めっちゃくやしい….」
「日本って忍の国で有名なのに、表彰台にも上がれなかった……」
自分の不甲斐なさでこのような結果となりましたが、そもそも日本では、かくれんぼも世界大会があるなんて知られていないし、公式に日本代表を決める大会や予選もありませんでした。
国として日本のかくれんぼの繁栄と底力を持ち上げるべく、
「第1回日本かくれんぼ選手権大会」
の開催を決定いたします。

【かくれんぼ世界選手権とは?】
2010年より数年に1度開催される、世界で唯一のかくれんぼの国際競技会。
2017年大会はイタリア北西部の廃村を貸し切って開催
世界各国80チームが参加し、3日間戦う。その期間中廃村から出ることが禁じられる。
鬼は元軍人やラガーマンが探索するというまさに世界一の本気の外遊びである。

【世界出場に出場しよう!】

個人成績上位5位の選手は、かくれんぼ世界選手権の出場権の内定を贈呈致します。

次回世界選手権は、2020年9月ヨーロッパ圏内で開催予定。
例年、1カ国につき2~3チームの出場枠が与えられ、詳細はその年の6月に世界選手権本部より発表されます。

※世界選手権は18歳以上が出場条件となっています。
※世界選手権出場内定者には来年にもう一度出場の意思を確認し、出場される方にはかくれんぼ強化合宿(7月予定)に参加いただいたのち、「かくれんぼ日本代表」として世界で本気で遊んでいただきます。
※辞退者の代表枠、もう1チームの代表者枠の選考は追って発表いたします。

【ルールについて】

日本のカンケリの様なルール。カンの代わりにフィールド中央にマットを置き鬼に見つからずにマットにタッチできると得点。鬼は大会側が用意し、参加者は全員隠れるプレーヤのみで、1試合10分を繰り返し総合得点で順位を決める。

詳しくはこちら

世界大会

1チーム5人構成です。
1ブロックで20チームが戦います

試合はブロックごとに行います。
各試合は5人の内から1人を選出します。
つまり各試合、20チームから選出された20人がプレーします。
予選ではチームで10戦、つまり1人2試合プレーします。

決勝は3ブロック60チームの内、上位20チームが戦います。
決勝はチームで5戦、つまり1人1試合プレーします。

 

【会場について】

松田町及び町長様の全面協力でこの広い芝生を使わせていただける事になりました。それだけでなく、実は町内にもう使っていない学校があるとのことで、学校内にあるすべての物品を持ち出して隠れ場所に使って良いとのお言葉いただきました!
思い切って、校長室のソファーやテーブルを持ち出して、この青空の下に疑似的な「校長室」や、理科室の人体模型やら、棚やらを持ち出して青空の「理科室」、もちろん「教室」や「保健室」までもフィールドに出現させます!
世界選手権より「遊び心」あふれる楽しい会場になること間違いありません!!

【プログラム】

14:00 受付開始
14:45 受付締切
15:00 開会
15:20 予選リーグ (2戦)
17:40 決勝リーグ (1戦)
19:00 完全終了するため、余裕をもってお越しください

【エントリー方法】

① チーム参加:チーム名を決め5人でエントリー

② 個人参加:1~4人でエントリー
(運営で5人のチームに割り振ります。なるべく同じチームにいたしますがやむえず違うチームになる場合もございます。)

参加費:1チーム(5人) 7,500円
1人 1,500円 / 2人 3,000円 / 3人 4,500円 / 4人6,000円

エントリー窓口:先着順

① Ready for (6/26~7/25)

https://readyfor.jp/projects/kakurenbo

② peatix (7/25~7/26)

③ 当日受付

対象年齢:
小学1年生以上(大人の方も大歓迎!)

※安全配慮上、小さいお子様がご参加する場合、保護者の方のご同伴をお願いしております。

【アクセス】
神奈川県 松田町 松田町酒匂川町民親水広場

最寄駅:小田急線「新松田」駅
「新宿」より1本で乗り換えなし
快速急行 「78分」
⇒ 松田駅より 徒歩約10分

お車:東名高速:大井松田ICより5分

※無料駐車場ございます。

【持ち物】
動きやすい服装、運動靴、スポーツドリンク等の水分

※当日は暑くなるので、帽子等の日よけやお着替えをご用意ください

 

主催:日本かくれんぼ協会

後援:松田町役場、NPO法人ゼロワン (順不同)

※注意事項
・今回の戦中の事故や怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。
・当日撮影した写真は、HPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください
・イベント中に体調や気分が悪くなった場合は、すぐに参加をやめ、スタッフまで申し出てください。
・事故・混乱防止のため、またお客様全員が楽しく参加できるよう、スタッフの指示には必ず従ってください。
スタッフの指示及び注意事項に従って頂けない場合、やむを得ずご退場いただいたり、イベント自体を中止することがございます。
・今回のイベント中の事故や怪我、物品の破損、貴重品の管理、参加者同士のトラブルについては、自己責任となります。
主催者は一切関与いたしませんので予めご了承いただいた上でご参加ください。
・妊娠中の方、持病のある方、酒気帯びの方はご参加いただけません。

 

関連イベント